ぱんだ薬局

現役薬局店員が話題の健康食品・サプリメント・ダイエット食品などなど幅広いジャンルについて、実体験に基づいたアドバイスや紹介をしていきます。


☆お気に入りサイト☆















【嘔吐や下痢の原因】

嘔吐や下痢の原因は様々な物がありますが、ウイルスの感染が主な原因です。
ウイルスには抗菌剤が効きません。抗菌剤が処方されないのはその為です。
食中毒等、細菌感染が原因の場合は、抗菌剤による治療が必要な場合があります。

【嘔吐や下痢をするのは重症だから?】

嘔吐や下痢は、悪さをする病原体を早く体外に出そうとする体の大切な防御反応の一つです。ウイルスの場合は自然に治る傾向があり、嘔吐は2~3日、下痢は約1週間で快方に向かっていきます。重症の場合は別ですが、下痢止めや吐き気止めはお勧めしません。

しかし、嘔吐や下痢の為、体内の水分や塩分が大量に失われると、『脱水症状』と言ってお子様の状態が悪くなる事があります。水分と塩分の補給が適切に行われないと、脱水症状はさらに悪化していきます。特にお子様が乳幼児の場合は重症化しやすいので、注意が必要です。

【医者に行くのはどんな時?】

下痢・嘔吐がそんなに重症でない場合は、自宅で安静にして十分な水分補給と栄養摂取を心掛ければ大丈夫です。
次の様な症状がある場合は既に重症化している可能性があります。出来るだけ早く小児科を受診しましょう。

・泣いても涙が出ない
・目が落ち窪んでいる
・皮膚、口、舌が乾燥している
・呼吸が速く、眠りがち、あるいは機嫌が悪い
・1日に6回以上大量の水様便がある
・血便がある
・緑色の嘔吐がある
・嘔吐が続いている
・皮膚が冷たく、白っぽく色が悪い
・3ヶ月未満の乳幼児で38℃以上、3ヶ月から36ヶ月の乳幼児で39℃以上の熱がある

【下痢・嘔吐時に適した経口補水療法】

経口補水療法とは、嘔吐や下痢のお子様を助ける治療法の一つで、塩分と糖分が適切な割合で混ざった飲料(経口補水液)を口から飲ませるというものです。
嘔吐・下痢により失われた水分と塩分が、速やかに吸収され、脱水を改善します。
お子様に嘔吐や下痢の症状が見られたら、なるべく早く経口補水液を飲ませましょう。
ジュースや白湯など塩分の少ないものばかりを飲ませるとかえって脱水状態が悪化する事があります。
脱水状態が改善したら、すぐに通常の食事を食べさせます。乳幼児の場合、授乳をやめる必要はありません。





ポカリスエット

【特徴】
●失われた水分やイオンをやさしく補給できる赤ちゃんのための飲料です。
●お出かけ、お散歩や遊んだあとで汗をかいたときに。
●お風呂のあとで汗をかいたときに。
●発熱などで汗をたくさんかいたときに。
●赤ちゃんの体液と同じ浸透圧なので、やさしくすばやく吸収されます。
●ぶどう糖と果糖と果汁で調整し、低カロリーにおさえました。

経口補水液の作り方もあるのですが手間が掛かるので、ひとまず市販の赤ちゃん用ポカリスエットで問題無いと思います。

・少量を回数多く飲ませてあげて下さい。もしお子様が吐いたとしても、ティースプーン等を使い、少しずつ根気良く続けて下さい。
・一度にたくさん飲ませてしまうと吐いてしまい、かえって状態が悪くなる事があります。


コメント
復活ですね。
赤ちゃんのはなしじゃないんですけど、スポーツして汗かいたときってポカリとかアクエリとか飲むんですけど糖分多いし水で薄めて飲んだほうが良いって聞いたことあるんですけどほんまっすか?知ってたたら教えてちょ。
2006/12/09(土) 16:08:02 | |ナッツバーン #-[ 編集]

ご紹介されているポカリは娘がとってもお世話になっております。哺乳瓶のちくびが直接つけられるので大変重宝します♪
子供の下痢は親にとって大変気を使う症状です。
病院に行くべき症状か、様子を見ている症状なのか…難しい判断です。おまけに子供はまだ「痛い」とか言えないし。。。近所の薬剤師さん(バアバ)がいる薬局はとても頼りになる存在です。
娘だけでなく、私までもが店に行くと「これ飲みな」と市販の薬をすすめてくれて、それがとてもよく効くのです。
病人がたくさんいる病院にはなかなか行きづらいとこなので、助かったりします。
ではでは。皆様、体調には気をつけて過ごしましょう♪
2006/12/10(日) 23:34:48 | |むすめ #-[ 編集]
>ナッツバーン様
こんばんはi-179又のご訪問有難うございますm(_ _)m

ポカリはかなり甘いので、糖分が気になる方や甘すぎるのが苦手な方は薄めて飲んでもi-206ですi-234i-189ただ、薄めすぎるとせっかく浸透圧が近い飲み物がただのちょっと甘い水になりかねませんので、薄めすぎには注意ですi-250かなり昔の記憶なのであいまいですが、確か2倍以上に薄めるとi-242だった様な‥。

コメント有難うございましたi-237また遊びにいらして下さいi-233
2006/12/14(木) 00:15:44 | |ゆぅ #-[ 編集]
>むすめ様
こんばんはi-179
あの容器に直接哺乳瓶の乳首が取り付けられるのは知らなかったですi-183i-201勉強になりますm(_ _)m

病院は色々な症状をお持ちの方が多いですからね‥治療しに行ったのに別の病気を貰ってきた‥なんて話も良く聞きますi-229
行き付けの薬局や薬剤師さんがいると相談しやすいですよねi-237親身になって相談に乗ってくれる方と綺麗な方に目が無いのである程度薬の事が解っていてもそういう方に勧められるとつい買ってしまいます(笑)

今年はノロウィルスが例年の2倍‥流行すると言われていて、実際患者さんのご相談も多いので生物には特に気をつけて下さいi-201私も移されない様に気を付けますi-230

ご訪問&コメント有難うございましたm(_ _)m
2006/12/14(木) 00:23:44 | |ゆぅ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadrug.blog36.fc2.com/tb.php/46-1bd65b82
トラックバック
