ぱんだ薬局

現役薬局店員が話題の健康食品・サプリメント・ダイエット食品などなど幅広いジャンルについて、実体験に基づいたアドバイスや紹介をしていきます。


☆お気に入りサイト☆















今回は、店頭でご相談が増えてきた水虫についてお話ししたいと思います
<水虫とは>
「白癬菌(はくせんきん)」と言うカビが皮膚の角質層の中で増えて起こります。高温多湿を好み、角質層のケラチンを栄養として繁殖します。角質層は厚いので薬が浸透しにくいのと、低温や薬を塗布されると菌糸から胞子へと変わりじっとして活動を低下させ、そこで治ったと思って薬を止めたり、高温多湿になると再び活動を始めるので非常に治りにくいのです。水虫の菌は17℃位から活動を開始し、21℃位から繁殖します。以前は一日中靴を履いて歩き回るサラリーマン男性の悩みと言われてきましたが、最近は水虫患者に男女差は無くなり若い女性にも増えています。その要因は暖房を使用したりブーツを履く事で冬でも高温多湿の状態が増えた事、プール・温泉など大勢で共有するバスマットやスリッパから感染する機会が増えた…等があげられます。
<予防方法>
菌が付着しても角質の中まで増殖するには1~2日かかると言われています。1日1回弱酸性の石鹸(弱酸性は菌が嫌いな環境。汗を掻いたりアルカリ性の石鹸で洗うと皮膚がアルカリ性になり、菌が増殖しやすくなります)で丁寧に洗えば予防や菌の増殖を防げます。丁寧に指の間や付け根まで洗わないと菌が残っている事が多いので注意が必要です。足は高温多湿の状態に長時間さらさない様にする事も重要です。靴は可能ならサンダルに履き替えたり、通気性の良いメッシュタイプや指がゆったり出来る物を選びましょう。
<水虫のタイプ>
・し間型…足の指の間によくでき、痒みが強く、ただれたり皮がふやけてジュクジュクする事が多い。指と指の隙間が狭く、蒸れやすい人に多い。液剤が沁みる事が多いので、クリームか軟膏を使用。
]060322_104236_M.jpg
[し間型写真画像]

・小水疱型…土踏まずや足の縁の柔らかい所に赤いぽつぽつが現れ、やがて小さな水泡になります。痒みが強く、皮膚がポロポロむけてきます。水泡が破れていない時は液剤、破れている場合はクリームか軟膏を塗布する。
060322_104255_M.jpg
[小水疱型写真画像]

・角質増殖型…足の裏の角質の厚い部分に白癬菌が住み着き、酷くなると足の裏全体がカサカサになりむけてきます。痒みは少ないですが、白癬菌が深く入り込む為治りにくいタイプです。薬剤が浸透しにくいので、できれば液剤+クリームor軟膏を塗布。尿素クリームを併用すると角質が柔らかくなり、薬剤の浸透性が高まる。
060322_104331_M.jpg
[角質増殖型写真画像]

・爪白癬(爪水虫)…爪の先から白癬菌が入り込んで増殖するタイプ。爪が白く濁り、長引くとボロボロと崩れやすくなります。これも治りにくいタイプで、爪の中に薬が浸透しにくいのと、菌が爪を栄養分として繁殖するので塗り薬だけでの退治は困難です。病院から処方される内服薬を服用して治すので、爪水虫は医師の診断をお勧めします。この内服薬は体に合わない方もいるので、その時には液剤+クリームor軟膏を塗布し、その上から尿素クリームを厚めに塗ってラップで密閉する…と言う方法も有ります。
060322_104343_M.jpg
[爪水虫(爪白癬)写真画像]

水虫の多くはし間型から発生すると言われています。そしてし間型、小水疱型を繰り返している内に治りにくい角質増殖型や爪白癬になってしまいます。

<薬の使い方>
お風呂でよく洗って清潔にした後、乾いたタオルで十分水気をぬぐったら、皮膚が柔らかいう内に少し広範囲に薬を塗布する。
※皮膚がただれて傷になっている場合は、まず傷薬で傷を治してから液剤は特にアルコールを含んでいて刺激が強いので注意が必要です

<水虫治療の原則>
・乾燥…汗を掻いたり幹部を洗った後は水気を拭き取り常に乾燥
させる。靴下は通気性の良い物を選ぶ。
・清潔…靴下は清潔な物を毎日取り替える。石鹸は弱酸性の物を使うと菌が繁殖しにくい環境を作ってくれる。
・根気…水虫は短期間で治る物ではないので、薬の使用法を守り皮膚が剥がれて生まれ変わる間根気良く続ける事。痒みが無くなったからといってすぐに薬を止めてしまうと再発するので、少なくても1~2ヶ月は使い続けて下さい

<薬の種類>
今市販薬で一番効果が高いと言われているのは三共のラミシールATです。これは病院でも全く同じ成分(塩酸テルビナフィン)の薬が処方され、水虫薬の中では一番処方されているそうです。殺菌効果が非常に高く、1日1回で良いので使いやすいです。
余談ですが、某有名タレントを起用してCMしているブテ○ロック(塩酸ブテナフィン)は成分としては塩酸テルビナフィンの1つ前の物で、医者が処方する水虫薬の中では処方枚数はかなり少ないそうです。うちの店ではこちらの方がかなり売れていますので、やはりインパクトの有るコマーシャルは凄いなぁ…と思いました(^-^;)
痒みが強い場合は、痒み止めの抗ヒスタミン剤や局所麻酔(リドカイン等)が配合された薬もお勧めです。

病院で待たされるのが嫌、診察されるのが恥ずかしいから…と言う方は是非市販薬を活用してみて下さい

コメント
こんばんは!!
私も油断するとすぐ・・・(汗)
とても参考になりました。
応援ぽちっ!!
2006/03/22(水) 23:01:26 | |うくれれふりーく #-[ 編集]
!!?
こんにちはi-199この記事にはコメント頂けると思っていなかったので、とても嬉しいですi-237貴重なコメントに加えて応援まで‥i-241
家にはウォーターバグ持ち(笑)が約1名いますが、幸い私は無事ですi-229この記事を載せる時一番悩んだのは、画像が管理人のリアルな症状じゃないのかi-198と思われる事でしたi-201あれは資料を写メした物なんです~i-240(必死)‥はっi-200取り乱しましたi-230ご訪問有難うございましたi-185うくれれふりーくさんのダイエットブログの結果を励みに、私もダイエット頑張りますi-203また遊びにいらして下さいi-228
2006/03/23(木) 01:09:30 | |ゆぅ #-[ 編集]
こんにちは!
水虫の件とは関係ないのですが…(^_^;)
以前記事になっていました、ゆぅさんからハースハースのフレーバーティーをプレゼントして頂いた友人です!
お礼に参りました!!
とっても美味しいです~!
キャラメルティーにキャラメルの粒が入っていて、甘い香りが最高です!
いいものをありがとうございました?
2006/03/23(木) 15:03:48 | |ゆぅさんの友人 #-[ 編集]
おぉっ!?
こんにちはi-199こんな所まで良く来てくれましたi-179i-201
気に入ってくれて良かったですi-194
ちまちま更新していくので、良かったらまた遊びに来てねi-236わざわざ報告有難うi-228i-176
2006/03/24(金) 09:15:29 | |ゆぅ #-[ 編集]

こんにちはーv-237
水虫の薬は夏場すごい売れ行きです。でも冬も引っ込んでもつけといた方がいいんですよねー。
今も夏ほどではないですが、売れてます。。。
こんなにいっぱいの情報ごくろうさまでしたe-280
2006/03/24(金) 22:34:16 | |mirire #-[ 編集]
いらっしゃいませ☆
>mirire様
ご訪問有難うございますi-237
薬は今日も結構売れてましたi-230
冬の間は薬をつけない方が多いですよねi-201あ、100点貰っちゃいましたi-237i-194嬉しいですi-184i-184i-189
いつもコメント有難うございますi-228
是非また遊びにいらして下さいm(_ _)m後程、私も訪問させて頂きますi-179
2006/03/24(金) 23:23:11 | |ゆぅ #-[ 編集]

はじめまして、ランキングからお邪魔しました。

水虫、自分もなったことあります。
角質増殖型というヤツだと思いますが・・

ブテ○ロックよりラミシールATのほうが効くんですか!

参考になりました。

ランキング応援クリック!
2006/03/26(日) 08:46:42 | |ダイエット食品館 店長 #-[ 編集]
初めまして!
>ダイエット食品館店長様
ご訪問有難うございますi-179コメント・応援まで頂けて嬉しいですi-237最近は女性からのご相談もかなり増えていますが、ラミシールで完治したと言う方は多いみたいですi-189ブテナ○ックはラミシールの1つ前の世代の成分で、今病院では殆ど処方されていないみたいですi-229勿論、効かない訳ではないんですが‥i-201
ちまちまのろのろ更新しておりますので、宜しければまた遊びにいらして下さいi-228
書き込み有難うございましたm(_ _)m
2006/03/26(日) 22:30:06 | |ゆぅ #-[ 編集]

・・・ペアで同じコメ欄にコメってヘンなカンジです(笑)。
実はこっそり覗いて読み逃げしていました、すみません。

自己申告してあるので書いちゃいますが(笑)主人もキャリアです。ついこの数日中にスプレータイプを購入したばかりなんですが、もっと早くこちらの記事を拝見しとけばよかったです。少し高かったけどラシミール買えば良かったです。他会社のと倍近く値段に差があったのはそういう理由があったんですね。やっぱり値段のことだけはあるんだ。勉強になりました。
2006/03/28(火) 08:24:55 | |うたこ #-[ 編集]
いらっしゃいませ(人´∀`)*
>うたこ様
コメント有難うございますi-237
市販の薬はどれも高いですよね‥CM料が高いんじゃないかと思ってしまいますが(^_^;)
<もっと早く読んでおけば良かった‥
そう仰って頂けると嬉しいですi-229これからも少しでもお役に立てる様に記事を更新していきますi-203
まだまだ何も無い所ですが、宜しければまたいらして下さいi-228
ご訪問有難うございましたm(_ _)m
2006/03/28(火) 22:48:06 | |ゆぅ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadrug.blog36.fc2.com/tb.php/32-be930934
トラックバック
