ぱんだ薬局

現役薬局店員が話題の健康食品・サプリメント・ダイエット食品などなど幅広いジャンルについて、実体験に基づいたアドバイスや紹介をしていきます。


☆お気に入りサイト☆















コメントでご質問を受けましたので、ここはいっちょ薬局店員らしく花粉症についての記事を書いてみたいと思います

現在花粉症人口は植林スギの増加、舗装化で土が減った、ストレスで目・鼻・喉が過敏になている(ストレスは免疫機構にも悪影響)・大気汚染など様々な要因で年々増加しています。今年は異常だった昨年に比べ花粉量は少ない物の、花粉症の方は症状が出ない訳ではないので早目の対策をお勧めします。

目薬・・・現在は、市販薬でも病院で出している薬と同成分の物が購入出来る様になっています。(勿論全部が全部ではないですが)『クロモグリク酸ナトリウム』と言う成分が病院でよく出される『インタール』と言う物と同じです。細かい説明は専門的なのでしませんが、簡単に言うと予防効果的な働きをしてくれます。お値段は1000~1500程度。これ以外の物は痒み止め(抗ヒスタミン)と充血に効く成分(血管収縮剤)やビタミン等が配合されています。

内服薬・・・抗ヒスタミン薬(マレイン酸クロルフェニラミン等)は、くしゃみ・鼻水には良く効き即効性も有りますが、眠気や喉の渇き等が強く出やすく鼻づまりには効果が低いです。抗コリン薬(ベラドンナ総アルカロイド、ヨウ化イソプロパミド)は鼻汁の分泌を抑制して鼻水・涙目を抑えます。抗ヒスタミン薬に比べて眠気は少ないですが、喉の渇きや排尿困難等の副作用が出ます。この二つは市販薬では一緒に入っている物が殆どなので、車の運転をされる方や細かい作業をされる方・危険な作業をされる方等は使用できません。

点鼻薬・・・血管収縮剤(ナファゾリン等)は血管収縮作用で粘膜の充血を除去して鼻詰まりに効果が有ります。局所的に使用するので抗ヒスタミン薬が入っていても眠気は殆ど有りません。これも目薬と同じ『クロモグリク酸ナトリウム』配合の物が有るので、花粉症の方はそちらをお勧めします。ただ、酷い鼻詰まりには効果が薄く場合によってはステロイド剤が必要になります。花粉症に使われるステロイド剤は医療用のみなので、病院で処方してもらうしかありません血管収縮剤の副作用は血圧上昇・頭痛・めまい・長期連用でリバウンド現象により鼻詰まりが慢性化する等です。

以上が大雑把ですが薬による治療法です。この時期は病院に行くと場所によっては2~3時間待たされる事がザラなので、市販薬も上手く活用してみて下さい

薬以外の花粉症対策記事はこちらです
PART.1
PART.2


スポンサーサイト

コメント

この度は僕のコメントに対して記事を書いてくれたようでとてもうれしいです。
僕自身そんなに花粉症ひどいわけではないんですが、目に症状はでます。
いろいろ参考にさせて頂きますね。
またわからないことがあったらコメントしてしまうかも・・・
その時は宜しくお願いいたします。
2006/02/26(日) 09:58:55 | |トレノ #-[ 編集]
参考になりました
はじめまして!
花粉症歴10年以上です;;
今シーズンは市販薬で乗り切ろうと思っているので、とても参考になりました~
「クロモグリク酸ナトリウム」入りの目薬・点鼻薬探してみます♪
2006/02/26(日) 13:12:02 | |yone #-[ 編集]
いらっしゃいませ
>トレノさん
目以外はあまり症状が酷くないと言う事で、羨ましい限りですi-230私は今年こそ認めざるを得ない位目も鼻もムズムズしますi-238今はコンタクトをしていてもそのまま点眼できる痒み止めの目薬もありますので、上手く使えばより快適に過ごせると思いますi-190また何か解らない事がありましたら、遠慮なくご質問下さいi-236
トレノさんのブログにもまたお邪魔させて頂きますねi-185
ご訪問有難うございましたm(_ _)m
2006/02/27(月) 21:34:08 | |ゆぅ #-[ 編集]
初めまして
>yone様
こんにちはi-179こんな辺境のブログにお越し頂き恐縮です(._.;)しかもご参考になったとのコメントまで・・・i-237
花粉症歴10年ですかi-198今年は異常だった昨年よりもかなり花粉のは減っているそうですが、花粉症である限り症状は出ますからねぇ(^_^;)今は色々な薬が買える様になっていますので、成分や効能が解らなければ薬局の店員に聞いてみて下さい。私で宜しければ、こちらに書き込みして頂ければなるべく早くお返事する様に致しますのでi-236宜しければまた遊びにいらして下さいi-237yone様が少しでもこの時期を快適に過ごせます様に・・・i-228ご訪問、有難うございましたm(_ _)m




2006/02/27(月) 21:36:08 | |ゆぅ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pandadrug.blog36.fc2.com/tb.php/22-25758f01
トラックバック
