ぱんだ薬局

現役薬局店員が話題の健康食品・サプリメント・ダイエット食品などなど幅広いジャンルについて、実体験に基づいたアドバイスや紹介をしていきます。


☆お気に入りサイト☆














上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だるい、疲れがとれない、食欲が無い、やる気が起きないetc‥
たかが夏バテと侮っていると疲れが蓄積されてしまいます

エアコンによる冷えと温度差が夏バテ原因ナンバー1

昔は暑さから水分を摂り過ぎ食欲が減退し、栄養素が不足気味の所へ睡眠不足も重なって体力を消耗するのが夏バテの正体でした。所が、現代の夏バテは少し事情が違います。エアコンに頼り切った生活だと、外は30℃を越す暑さなのに、屋内は20℃と言う所が珍しくありません。この激しい温度差や、1日中冷房の効いた室内で凄し汗を掻かない事が自律神経の働きを乱し、夏バテを引き起こす原因になっています。更に、ヒートアイランド現象で都市部では夜間の最低気温が25℃以上の熱帯夜が増え、暑さによる睡眠不足が加わり夏の疲れは更に溜まります。体力が消耗すると更に悪循環で疲れが抜けにくくなります。

食欲不振・バランスの悪い食事は夏の疲れに拍車を掛ける

暑い日にはジュース等の冷たい飲み物をガブガブ飲み、食事は喉越しの良いそうめんや冷麦等が中心と言う方は要注意です
清涼飲料等の甘味を含んだ飲み物は糖分が多く、代謝に必要なビタミンB群不足を招きやすくなります。また、糖分を摂る事によって空腹感が紛れるので食欲減退、更には過剰な水分によって消化を助ける消化液が薄まり、栄養素の吸収を悪くします。一方そうめんや冷麦等は食欲の無い時でも食べやすいさっぱりとした食べ物です。しかしこれらも殆どが等質。等質をエネルギーに変える為にはビタミンやミネラルが必要です。所が、冷たい飲み物や糖質中心の食事では、汗で失われるビタミンやミネラルを補えないばかりか、不足を助長してしまう事に‥。するとエネルギーが十分に作り出せなくなって、スタミナ不足から夏バテが進行してしまいます

加齢によって疲れの度合いは更に深刻に

年齢を重ねる毎に、体の様々な働きは緩やかに低下していきます。エネルギーを作り出す能力もそうです。エネルギーは全身の細胞の中のミトコンドリアで作られていますが、エネルギーを作り出すのに必要なコエンザイムQ10やα-リポ酸は加齢と共に減少してしまいます。
こういった事も手伝って、40歳代以降はエネルギーを作る能力が低下して、20~30歳代の頃には無かったスタミナ不足や疲れやすさを感じるようになります。特に閉経を迎えた女性はホルモンバランスの影響も有って、疲れが深刻になりがちです。


以上の様に夏バテは温度差による自律神経の働きの乱れや、暑さによる食欲不振、睡眠不足等が重なって起きてきます。しかし、たかが夏バテと軽く捕らえるのは禁物です夏の疲れが溜まって体力を消耗すると、年齢の高い人程回復に時間が掛かってしまいます。生活習慣病のリスクを高める事も無いわけではありません。

食事の栄養バランスが崩れない様に十分注意して、体を良く休める様に心掛け、夏の暑さを乗り切りましょう
スポンサーサイト

夕方になるとふくらはぎがパンパンになり、靴下の跡がくっきり‥女性の悩み『むくみ』について原因や解消法をご紹介致します☆

水分バランスの乱れ
人間の体の60%以上は水分で占められています。水分は主に血液中や細胞内外に含まれ、細胞膜や血管壁を行き来して体液のバランスを保っています。しかし何らかの原因でこのバランスが崩れ、水分が本来必要としない所(細胞外や毛細血管の外)に多く溜まってしまう事があります。この状態を『むくみ』と言います。この原因の一つに、塩分の摂り過ぎがあげられます。過剰な塩分(ナトリウム)は対外に排出されますが、ナトリウムが細胞から排出される時に一緒に水分も出て行ってしまうので細胞の外(細胞間)に水が溜まりむくみが起こります。更に水分と一緒に塩分を多く摂り過ぎると、体内にナトリウムと水分が同時に吸収されむくみを助長してしまいます。お酒を飲んだ後むくんでしまった経験は無いですかこれはアルコールと一緒におつまみ等で塩分を多く撮りがちになるのも一因となっています。

こんな時は要注意!
立ち仕事やデスクワーク等で長時間同じ姿勢をしている人に足のむくみが良く見られますが、これは生理的なもので異常ではありません。一晩寝る事で朝には解消される事が殆どです。しかし、朝からむくんでいる時は心臓や腎臓、甲状腺等の病気が隠れている場合があります。むくみがずっと続いている等心配な症状があったら、一度医師に相談する事をお勧めします。

対策は水分摂取
むくみを防ぐには心臓病や腎障害が原因のむくみ以外では、水分を控えるのではなく、逆に水分を摂る事が大切です。むくみは細胞外に水が溜まる事により起こり、細胞内は水が足りない状態だからです。水分摂取には、糖分の少ないスポーツドリンクやミネラルウォーターがお勧めです。また、むくみの原因である皮下の余分な水分を減らすにはマッサージや運動も必要です。運動は、まず筋肉を動かす事です。デスクワークの人なら仕事の合間に脚を上げて脚の血流を心臓に戻す様にするとむくみの解消や予防効果が有ります。食生活では塩分を控え、アルコールも摂り過ぎない様に注意が必要です。
むくみは疲れのサインとも言われています。疲れを翌日残さない様、規則正しい生活を心掛ける事も大切です

女性に多いのは何故??
女性は男性に比べてむくみに悩んでいる人が多いです。これは男性よりも筋力が発達しておらず、血液を押し戻す力が弱いからです。また女性は生理前になるとホルモンの変化で水分代謝が悪くなり、むくみやすくなります。

<むくみ対策サプリメント>
今、うちの店で売れているのがこちらのムックミン



コエンザイムQ10とビタミンEで血流を良くし、むくみを改善疲れに効果的なビタミンB群(ニコチン酸アミド、ビタミンB2)を配合
一日3回1錠飲むだけで、ちょっとしたむくみの症状が、大分楽になります。
コエンザイムQ10は老化防止等の抗酸化作用の他に、エネルギー代謝を改善する事により心臓のポンプ力を高めて、心臓から全身への血液循環を良くする働きの有る補酵素です。心臓のポンプ力が弱まると細胞内のエネルギー代謝不良→血液の循環不良→静脈血の鬱血→細胞への酸素・栄養素の供給不良⇒むくみ・息切れ等が起こります

<むくみ解消グッズ>
発売以来売り上げを伸ばしているムクミキュア一日中立ちっ放しの私も重宝してます



ピップのメディキュット等も色々試しましたが、個人的には締め付け具合が丁度良くて好きです

今回は、店頭でご相談が増えてきた水虫についてお話ししたいと思います
<水虫とは>
「白癬菌(はくせんきん)」と言うカビが皮膚の角質層の中で増えて起こります。高温多湿を好み、角質層のケラチンを栄養として繁殖します。角質層は厚いので薬が浸透しにくいのと、低温や薬を塗布されると菌糸から胞子へと変わりじっとして活動を低下させ、そこで治ったと思って薬を止めたり、高温多湿になると再び活動を始めるので非常に治りにくいのです。水虫の菌は17℃位から活動を開始し、21℃位から繁殖します。以前は一日中靴を履いて歩き回るサラリーマン男性の悩みと言われてきましたが、最近は水虫患者に男女差は無くなり若い女性にも増えています。その要因は暖房を使用したりブーツを履く事で冬でも高温多湿の状態が増えた事、プール・温泉など大勢で共有するバスマットやスリッパから感染する機会が増えた…等があげられます。
<予防方法>
菌が付着しても角質の中まで増殖するには1~2日かかると言われています。1日1回弱酸性の石鹸(弱酸性は菌が嫌いな環境。汗を掻いたりアルカリ性の石鹸で洗うと皮膚がアルカリ性になり、菌が増殖しやすくなります)で丁寧に洗えば予防や菌の増殖を防げます。丁寧に指の間や付け根まで洗わないと菌が残っている事が多いので注意が必要です。足は高温多湿の状態に長時間さらさない様にする事も重要です。靴は可能ならサンダルに履き替えたり、通気性の良いメッシュタイプや指がゆったり出来る物を選びましょう。
<水虫のタイプ>
・し間型…足の指の間によくでき、痒みが強く、ただれたり皮がふやけてジュクジュクする事が多い。指と指の隙間が狭く、蒸れやすい人に多い。液剤が沁みる事が多いので、クリームか軟膏を使用。
]060322_104236_M.jpg
[し間型写真画像]

・小水疱型…土踏まずや足の縁の柔らかい所に赤いぽつぽつが現れ、やがて小さな水泡になります。痒みが強く、皮膚がポロポロむけてきます。水泡が破れていない時は液剤、破れている場合はクリームか軟膏を塗布する。
060322_104255_M.jpg
[小水疱型写真画像]

・角質増殖型…足の裏の角質の厚い部分に白癬菌が住み着き、酷くなると足の裏全体がカサカサになりむけてきます。痒みは少ないですが、白癬菌が深く入り込む為治りにくいタイプです。薬剤が浸透しにくいので、できれば液剤+クリームor軟膏を塗布。尿素クリームを併用すると角質が柔らかくなり、薬剤の浸透性が高まる。
060322_104331_M.jpg
[角質増殖型写真画像]

・爪白癬(爪水虫)…爪の先から白癬菌が入り込んで増殖するタイプ。爪が白く濁り、長引くとボロボロと崩れやすくなります。これも治りにくいタイプで、爪の中に薬が浸透しにくいのと、菌が爪を栄養分として繁殖するので塗り薬だけでの退治は困難です。病院から処方される内服薬を服用して治すので、爪水虫は医師の診断をお勧めします。この内服薬は体に合わない方もいるので、その時には液剤+クリームor軟膏を塗布し、その上から尿素クリームを厚めに塗ってラップで密閉する…と言う方法も有ります。
060322_104343_M.jpg
[爪水虫(爪白癬)写真画像]

水虫の多くはし間型から発生すると言われています。そしてし間型、小水疱型を繰り返している内に治りにくい角質増殖型や爪白癬になってしまいます。

<薬の使い方>
お風呂でよく洗って清潔にした後、乾いたタオルで十分水気をぬぐったら、皮膚が柔らかいう内に少し広範囲に薬を塗布する。
※皮膚がただれて傷になっている場合は、まず傷薬で傷を治してから液剤は特にアルコールを含んでいて刺激が強いので注意が必要です

<水虫治療の原則>
・乾燥…汗を掻いたり幹部を洗った後は水気を拭き取り常に乾燥
させる。靴下は通気性の良い物を選ぶ。
・清潔…靴下は清潔な物を毎日取り替える。石鹸は弱酸性の物を使うと菌が繁殖しにくい環境を作ってくれる。
・根気…水虫は短期間で治る物ではないので、薬の使用法を守り皮膚が剥がれて生まれ変わる間根気良く続ける事。痒みが無くなったからといってすぐに薬を止めてしまうと再発するので、少なくても1~2ヶ月は使い続けて下さい

<薬の種類>
今市販薬で一番効果が高いと言われているのは三共のラミシールATです。これは病院でも全く同じ成分(塩酸テルビナフィン)の薬が処方され、水虫薬の中では一番処方されているそうです。殺菌効果が非常に高く、1日1回で良いので使いやすいです。
余談ですが、某有名タレントを起用してCMしているブテ○ロック(塩酸ブテナフィン)は成分としては塩酸テルビナフィンの1つ前の物で、医者が処方する水虫薬の中では処方枚数はかなり少ないそうです。うちの店ではこちらの方がかなり売れていますので、やはりインパクトの有るコマーシャルは凄いなぁ…と思いました(^-^;)
痒みが強い場合は、痒み止めの抗ヒスタミン剤や局所麻酔(リドカイン等)が配合された薬もお勧めです。

病院で待たされるのが嫌、診察されるのが恥ずかしいから…と言う方は是非市販薬を活用してみて下さい

前述のお薬以外の花粉対策もご紹介致します。
花粉鼻でブロック


昨年大ヒット売り切れてお問い合わせが多かった商品です。鼻に塗るだけで花粉をブロックできます(そのまんま)

超立体マスク


こちらも売れ筋のマスクです。うちの店ではマスクで一番売れています立体的なので耳が痛くなったり息苦しくなったりしにくいです

キリン ノアレ


KW乳酸菌がアレルギー体質を改善

インターバランス



抗アレルギー効果が認められている乳酸菌『L-92』菌配合花粉症の緩和に・・・

ハナノア



問い合わせナンバー1今年の大ヒット商品です
●鼻の奥までしっかり洗える!
鼻の奥深くに付着した雑菌や花粉をしっかり洗い流す。
●鼻にしみない、痛くない!
体液に近い成分でできているので、鼻がツーンと痛くならない。
●簡単に鼻うがいができる!
ノズルを鼻の穴に入れ、洗浄液を流し込むだけで、簡単にできる。
●ミントの香りでスッキリ!
鼻の奥までミントの香りが広がり、スッキリ爽やかに。
●「鼻うがい」って何?
風邪や花粉の季節には、鼻の奥深くまで雑菌や花粉が入りこみます。
鼻の奥に入り込んだ雑菌や花粉を洗い流すには、洗浄液を鼻から入れて
口から出す「鼻うがい」が効果的

これらの商品はこちらから通販できますしかもうちの店より安・・・




甜茶
バラ科の甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールが花粉症の症状緩和に役立つと言われています。




ミント茶
ミントポリフェノールには甜茶エキスより高い抗アレルギー効果が確認され話題に




バラの花エキス・シソエキス
バラの花びらから抽出したエキスには優れた抗アレルギー作用、赤シソのエキスには花粉症の症状を引き起こすきっかけとなる抗体を少なくする作用が有ると言われています。また抗炎症作用も持つ為、花粉症の諸症状を抑える効果も期待されています。




外出時の注意
花粉防御用のマスク・花粉防御用のゴーグルを着用。
髪にはスカーフや帽子を着用。
コートは表面がツルツルするナイロン地等を。
花粉が最も多く飛散する午後2時前後は外出を控える。

屋内での注意
外から帰ったら必ず玄関前で服をブラッシングし花粉を落とす。
洗濯は部屋干しが鉄則布団は絶対に干さない(布団乾燥機使用)
寝室に濡れタオルを干すと(6畳に3枚程度)部屋の湿度が50%前後になり、花粉を付着させて減らす事ができる。

長々と書いてきましたが、一つでも参考になると嬉しいです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。